しが国語教室

科学に裏打ちされた、国語の勉強法

どうしてサボっちゃうの? その10

誘惑に負けないために、ルールを決めるというやり方もあります。

例えば、帰ってきたら30分だけ宿題をしてから遊ぶとか、起きたら計算問題を5問だけ解くなどと決めます。

つまり、個人的にルールを決めたり習慣づけたりすることによって、ある状況になったらある行動をするようにしてしまうのです。心理学的には、「状況的手がかりと適切な反応を直接的につなげる」「ショートカット方略」(※1)と言います。
なんだか、実験室のモルモットみたいな気もしますが、個人的には自分もそうしています。朝起きたら一時間弱仕事をしてからご飯を食べるとか、歯を磨く前に洗濯物を干すなど、大きなことでも細かいことでルールを決めておくとスムーズに日常が回るので重宝しています。

※1Duckworth, Taxer, Eskreis-Winkler, Galla, & Gross(2019) 

f:id:sigakokugo:20211212081542j:plain

瀬戸内海 梶ヶ浜