しが国語教室

科学に裏打ちされた、国語の勉強法

どうしてサボっちゃうの? その11

夏休みが終わるまでに宿題をやればいいと思っていると、新学期が始まる直前にあわてて始めることになります。いつでもできると思ってしまうからですね。

何かを実行するコツは日時と場所と具体的な行動を決めてしまうことです。

例えば、子どもに対するときでも、「今週中に来週までの宿題を終わらせなさい」と言うよりも、「水曜日の夜8時からリビングのテーブルで算数の宿題をやりなさい」と言うほうが、実行する割合を高めます。さらに、短時間で終わることもわかっています(※1)。

※1 実行意図 implementation intention,Golwitzer & Brandstatter 1997

f:id:sigakokugo:20211213104356j:plain

瀬戸内海 大崎上島