「勉強しようとしているのに、あるいは勉強する必要があるとわかっているのについ遊んでしまうということは、自分の心が弱いからだ」とか、「誘惑に負けてしまうということは、人間よりも動物に近くなっている」などというように、『誘惑をより抽象的で高次なレベルで解釈する方略」もあります(※1)。
人によっては効果があり、私自身も中高生の頃はこのように考えて勉強することがありました。
他のいくつかの方略(※2)と同様に、心の持ち方や人生観に影響があるので、強制は望ましくないと思います。
※1 Fujita, Trope, Liberman, & Levin-Sagi, 2006;Thaler & Shefrin, 1981
※2 「どうしてサボっちゃうの? その6」2021-11-24(第一章 年齢別学習法-二.す べての年齢-② やる気を出す方法)
「どうしてサボっちゃうの? その1」2021-11-18(第一章 年齢別学習法-二.す べての年齢-② やる気を出す方法)